こんにちは。
もう葉桜も見えるようになり、いい季節ですね。
皆様はいかがお過ごしですか?
今日はクライアントさんと免疫力を高めるにはどうしたらいいか、の話をしていました。
免疫力とは体内に侵入した細菌やウイルス、腫瘍などを排除する力です。
そして、ストレスによりこれらの力は弱くなります。
ちなみに、ストレスとはカナダの生理学者ハンス・セリエ博士によって初めて称されたもので、精神緊張・心労・苦痛・寒冷・感染などごく普通に見られる刺激(ストレサー)に対 する身体の非特異的な反応です。
なんだか難しいですね・・・
簡単に言うと、心身にとって不快なものはストレスになるってことです。
人、言葉、音、景色、食べもの、衣類、電磁波、薬、匂いなどなど
上げればきりがないほど多くのものがあります。
これが過度になると、自律神経のバランスがおかしくなり、心身に様々な不調が現れるわけです。
ネットや書籍の情報では、バランスの良い食事、充分な睡眠、軽い運動が免疫力を高めるのに良いとされていますが・・・
きっと、それだけでは足りません。
1番大事な事があるんです。
それは、心や身体が”快”を感じる事を多くするということです。
そうする為には、自分自身に対して、敏感にいなければいけません。
人、言葉、音、景色、食べ物、衣類などが自分にとって、快か不快かを感じる力が、必要ということです。
その為には、色々試行錯誤が必要になってきます。
例えば、
ポリエステルの肌着を切るとチクチクして不快なのであれば綿100%のものを試してみる
ポテトチップを食べて胃がもたれたり、吹き出物がでるようであれば、無農薬のジャガイモを買ってきて、油であげてみる
生理痛や周期が乱れるのであれば、生理用品をコットン100%や布製品にかえてみる
とかです。
色々試して自分にとってどれがいいのか?を見ていって下さい。
そして、自分にとっての”快”を増やしていって下さい。
そうすれば、今より数段快適な生活になるはずですよ。^^
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。^^
スクールのご案内⇒コチラをご覧ください
動画記事のご案内⇒コチラからご覧ください
ホームページをご覧のあなたにプレセント!
お問合せの際に「ホームページを見た」とお伝え頂くだけで構いません。
あなたのご来院を心よりお待ちしております。