精神的DV

こんにちは。

 

 

いきなりですけど、モラハラって受けたことありますか?

 

モラルハラスメントです。

 

これは、精神的DVと呼ばれることもあり、精神的に追い詰める行為のことです。

 

夫婦間であったり、職場であったり、人と人が関わりある場で起こりうるものです。

 

このモラルハラスメントですが、実は加害者も被害者も”これがモラハラだ”という認識がありません。

 

認識がないということは、それが日常化しているっていうことです。

 

日本に生まれ育つと日本の文化が当たり前になるように、モラハラが当たり前の環境に居続けると、それが当たり前になります。

 

そこで、自分が悪くなくても

 

「自分がしっかりしてないからいけないんだ」

 

といったように、自責の念に駆られます。

 

もう、これは負のループです。

 

そこから抜け出すには、物理的に違う環境に身を置くことが必要になってきます。

 

しかし、これは根本的な解決にはなりません。

 

モラハラという関係性を作り出す要因は色々とありますが、大きなウェイトを締めているのが、精神に固着した悪意です。

 

悪意は、自他に向かう無差別の加害の欲求です。

 

加害をしたいという欲求と加害をされたいという欲求が引き合い、そういった関係性を作り出します。

 

海のサロン空には、そういったお悩みをお持ちの方お多くご来院されます。

 

本日サロンをご卒業された方もそうでした。

 

治療の中盤辺りから、ご主人さんが優しくなって喧嘩が減ったんですって。

 

しかも、こどもの進路とか将来の話に積極的に参加するようになったみたいなんです。

 

クライアントさん、涙を流して喜んでました^^

 

よかったです!

 

クライアントさんやそれを取り巻くご家族様の変化を間近で感じることができるのは、とてもうれしいことです。

 

よ〜し、これからもみんなの為にがんばるぞぉ〜〜〜

 

 

本日も、最後までお読み頂きありがとうございました。^^


スクールのご案内⇒コチラをご覧ください

動画記事のご案内⇒コチラからご覧ください

ホームページをご覧のあなたにプレセント!

お問合せの際に「ホームページを見た」とお伝え頂くだけで構いません。

あなたのご来院を心よりお待ちしております。

お電話はコチラ