男性は目的が大事で、女性は共感が大事

こんにちは。

 

 

なんだか最近一気に涼しくなりましたね。

 

秋だなぁって感じで^^

 

朝晩は冷えてきましたので、半身浴とか冷え取り靴下とかがより気持ちのいい季節になってきましたね^^

 

この2つは、自分でできる簡単なご自身のメンテナンスになるので、是非是非続けてやってみて下さいね。

 

さて、今日の日記です。

 

今日はですね、遠方からいらしたクライアントさんでした。

 

ぼくのHPを見て頂き、「ここだ!」って直感で感じて来てくださったんですって^^

 

この”直感で”っていうのは、なんだか嬉しいですね。

 

で、実はこの”直感”って意外ととても大事なんです。

 

それをフルに使うには、普段から感性を使ってないとできないことです。

 

主に、男性女性でみると、女性のほうがこの感覚がクリアな方が多い気がします。

 

男性はどちらかというと、理性が強い方が多いです。

 

これはあくまでぼくが感じた傾向です。

 

 

脳科学の視点から男女をみると男性は目的脳、女性は共感脳っていうらしいです。

 

以下は、早稲田大学の森川教授の記事からの抜粋です。

 

我々の遺伝性の進化は非常に遅く、狩猟採取時代の遺伝子を引きずっています。

 

農耕社会から産業社会になるまでの期間が大変短かったため、遺伝子が追いついていないのです。

 

狩猟採取時代においては、男性は、狩猟している最中に会話をしていたら獲物がにげてしまうので、必要最低限の目的のある会話しかしなくなり、その結果、「目的を解決するための解決脳」になっています。

 

一方女性は、いつ獲物に襲われるか分からないので、声を出すことで互いの存在を確認しなけくてはいけませんでした。

 

そのため、目的なくても会話をする必要があり、女性の脳は、声を出して共感し合う「共感脳」というものに進化しました。

 

以上

 

 

男性は目的が大事で、女性は共感が大事。

 

これを意識しながら男女間でコミュニケーションがとれれば、なんか良い気がしませんか?

 

 

本日も、最後までお読み頂きありがとうございました。^^


スクールのご案内⇒コチラをご覧ください

動画記事のご案内⇒コチラからご覧ください

ホームページをご覧のあなたにプレセント!

お問合せの際に「ホームページを見た」とお伝え頂くだけで構いません。

あなたのご来院を心よりお待ちしております。

お電話はコチラ