今日の治療現場から

こんにちは。

 

今日はクライアントさんと、可能性の話をしていました。

 

お子さんが、

 

「東京の学校に進学したい!」

 

という強い想いを持たれているのですが、お父さんがそれに対して猛反対なようなんです。

 

おうちでその話になると、ものすご〜く雰囲気が悪くなるらしいんです。

 

で、今日おとうさんと少し話をしてみました。

 

そこでわかったことは・・・

 

不安なんだなぁ、ということでした。

 

娘さんが東京にいくわけですから、不安になるかもしれないですね。

 

多分、ぼくは、娘が東京に行きたい!、ってなったら寂しくて泣いちゃいます笑

 

そして、もう1つわかったことは・・・

 

おとうさんは、進学で東京に行ったことがない、ということです。

 

地元から出たことがないみたいなんですね。

 

 

多くの人間は、自分がやったことないことって、わかんないんです。

 

だから、それが不安であるとか否定に繋がります。

 

もし、自分がやったことがあることやできることだったら、不安も否定もないと思うんですよ。

 

 

こどもは大人に夢を語ります。

 

「ぼくは将来会社を作って社長になりたい!」

 

「何を馬鹿なこといってるんだ。そんな事言う暇があったら勉強しなさい」

 

 

今どきこんな会話があるかどうかはわかりませんが笑

 

 

こんな風にして、こどもの夢が”プチッ”と紡がれることは少なくないのかなぁって感じています。

 

いつの時代も、こどもの可能性を奪うのは大人、かもしれませんね^^

 

 

ぼくも今年て40歳になるので、もう立派なオトナです笑

 

次の世代のために、未来のこともたちのために、人の可能性を育てられる人になろうと思う今日この頃です。

 

 

本日も、最後までお読み頂きありがとうございました。^^


スクールのご案内⇒コチラをご覧ください

動画記事のご案内⇒コチラからご覧ください

ホームページをご覧のあなたにプレセント!

お問合せの際に「ホームページを見た」とお伝え頂くだけで構いません。

あなたのご来院を心よりお待ちしております。

お電話はコチラ