こんなニュースが

こんにちは。

 

今日はyahooニュースをみていると、”着替えは労働時間ではないと賃金払わず 飲食大手に是正勧告”、という記事を見つけました。

 

厚労省のガイドラインによると、着替えなどの時間は労働時間に含むと定められているらしいです。

 

 

で、ある女性が着替えの時間店舗までの移動の時間(着替えと移動で30分かかるらしいです)文の賃金の支払いを要求しました。

 

しかし、会社側が

 

「更衣室で着替えることは義務付けておらず、労働時間にはあたらない」

 

として、支払いを拒否したようで、労働基準監督署に申告されたらしいです。

 

その後、それらの時間は労働時間にあたるとされ、この女性に対して未払い賃金を払うよう是正勧告が出されたようです。

 

皆さんは、着替えは労働時間って知ってました???

 

ぼく知らなかったです笑

 

大学を出て初めての職場では、「着替えを済ませてからタイムカードを押すように!」って教わってたので。

 

いやぁ〜、なんというか、本当はすごく大切なのに誰も教えてくれないことって意外とありますよね。

 

「知ってる人は得をするし、知らない人は損をする。世の中そんなもんや。」

 

以前、大尊敬する先輩に教えてもらった言葉です^^

 

 

この記事を呼んで改めて、これからもずっと知ろうとする努力をしていこうと思いました。

 

 

本日も、最後までお読み頂きありがとうございました。^^


スクールのご案内⇒コチラをご覧ください

動画記事のご案内⇒コチラからご覧ください

ホームページをご覧のあなたにプレセント!

お問合せの際に「ホームページを見た」とお伝え頂くだけで構いません。

あなたのご来院を心よりお待ちしております。

お電話はコチラ