今年初の雪を観測しました!

こんにちは。

今日も寒かったですねぇ〜

夕方くらいほんの10秒くらいですが、雪がチラッと見えました^^

今年は雪がみれるかなぁと思っております。

皆さんは、雪が好きですか?

ぼくは、どちらかというとあまり・・・です笑

だって、寒いですもん。

小さい頃はというと、どちらかというとあまり・・・でした笑

だって、寒いですもん。

でも、去年こどもが生まれてからは雪が少し楽しみになりました。

こどもに見せてあげたいなぁって思うからです。

人は、自分ごとよりも自分以外の人のことを思う時が幸せだと言われています。

他者貢献ってやつですかね。

きっと、人は関係性の中で自分を認識するので

「誰かのためになった」

「誰かのためになった自分には存在価値がある」

といったような思考回路があるのかもしれませんね。

ここで気をつけたいことが、他者貢献オンリーになってしまうと、非常に辛い現実になるかもしれない、ということです。

モチベーションの矛先が他者なので、他者がいないとモチベーションが上がんないんです。

そうした人が、一人になった時・・・

無気力・無価値の状態に陥ってしまいかねません。

だから、モチベーションの矛先は常に自分に向けておくといいんじゃないかと、最近思います。

自分がどうありたいか

自分がどうしたいか

自分はどういう人生でどういう感情を感じていきたいか

自分ばかりを主張してしまうと、対立がおきるわけですが、それはそれでいいのかなと。

その中で、調和をとっていくという方向に進んでいければ。

対立や分断をなくそうという事自体がナンセンスなのかもしれませんね。

ある学者さんは、それがあるからこそ社会は上手くいく、なんて言っています。

よくわかりませんが、まずは”自分を大切に”ってことを言わんがための記事でした。

本日も、最後までお読み頂きありがとうございました。^^


スクールのご案内⇒コチラをご覧ください

動画記事のご案内⇒コチラからご覧ください

ホームページをご覧のあなたにプレセント!

お問合せの際に「ホームページを見た」とお伝え頂くだけで構いません。

あなたのご来院を心よりお待ちしております。

お電話はコチラ