Highly Sensitive Person

こんにちは。

HSPとは、生まれつき非常に感受性が強く、少しの刺激でも反応をしてしまう、ひといちばい繊細な人で、高度な感覚処理感受性を持った人のことをいいます。

Highly Sensitive Personの頭文字をとってHSPと呼ばれています。

これは、エレイン・N・アーロン博士が考案してものです。

これには明確な定義があり、DOSEと呼ばれる4つの特性全てに当てはまることが必要です。

例えば、4つのうち3つに当てはまるのならHSPではなく、ただ単に性格的に内向的な人の可能性があります。

DOSEとは・・・・

1.考え方が複雑で、深く考えてから行動する
・1つのことを聞いて、10のことを考えることができる
・お世辞や人の気持ちをすぐに見抜くことができる
・生き方や哲学的な物事に興味がある

2.刺激に敏感で疲れやすい
・人混みが苦手
・人といると楽しいが、どっと疲れる
・傷つきやすく、言葉や行動をずっと覚えている

3.人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
・人が怒られていると、自分が怒られているように感じる
・それにより、身体症状がでる
・幼児や動物の気持ちも察することができる
・他人の言葉や態度、目線などに敏感で、人が何を考えているかわかる

4.あらゆる感覚が鋭い
・時計や機械音がとてもきになる
・電気の光や日光など眩しいものが苦手
・他人の口臭や体臭、香水などの臭いで気分が悪くなる
・添加物やカフェインなど食物に対して敏感に身体が反応する
・勘がいい

もしかしたら、これを読んでいる方の中に当てはまる方もいるかもしれませんし、周りにそういった方がいるかもしれません。

要は、めちゃくちゃ敏感で過敏で繊細な人、です。

そして、このHSPという気質が強ければ強いほど、生きていくのが辛くなります。

ぼくも数年前まではそうでした。

ずっと、「この世界はなんなんだ!」と思いながら生きていましたから。

一般的には、HSPは生まれつきの気質なので治療法がなく難しいと言われています。

「私HSPなんだけど・・・」と思われている方。

安心して下さい。

実は、それを改善させる方法はあります。

一般的に難しいのであれば、一般的ではない方法をとっていけばいいのです。

それが、サロンで行っている敏感・過敏・繊細さんの為のスクールなんです。

そして、HSPいろんな型があったり診断基準があったりするのですが・・・

それはまた今度の記事で書いていきますね^^

本日も、最後までお読み頂きありがとうございました。^^


スクールのご案内⇒コチラをご覧ください

動画記事のご案内⇒コチラからご覧ください

ホームページをご覧のあなたにプレセント!

お問合せの際に「ホームページを見た」とお伝え頂くだけで構いません。

あなたのご来院を心よりお待ちしております。

お電話はコチラ